ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

保育園での面談

 今年のバレンタインデーは日曜日だったので、土曜日に娘とマフィン作りをしました。娘は、私が計った牛乳や材料をボウルに入れたりちょっと混ぜたりする役目でしたが、一生懸命お手伝いをしてくれました。チョコチップが足りなくて、あんまり甘くないマフィンになってしまいましたが、娘は大喜び。12個作ったマフィンを土曜日に4個食べ、日曜日には夫と私のマフィンをおねだりして追加で2個食べていました。普段、家に甘いお菓子を置いてないので、娘にとっては特に美味しいマフィンだったのだと思います。楽しんでくれたみたいで良かった!

 最近、娘が保育園で特定の園児に頭を叩かれた、押された、嫌なことをされた、と教えてくれることがあります。その度に娘が保育士の方にそれを伝えて、保育士の方がその園児とお話をしてくれている様です。社会に出れば色んな人と関わって行かなければならないので、娘にとっては長い目で見れば勉強になるのかもしれません。でも勿論、周囲のサポートやその園児を諫めてくれる保育士の方あっての事です。

 娘の通う保育園では年に一回、保育園の園長先生と保育士の方との面談をする事ができ、それが今週、ZOOMでオンラインで行われる予定なので様子を聞いてみたいと思います。何かある度に保育士の方がその園児を諫めてくれている様なので大丈夫かとは思いますが。娘が保育園でどの様に過ごしているのか聞くのも楽しみです。