ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

もしかしてアトピー?

 先日から生後七か月の息子の頭に湿疹が出来、痒がっているなぁと思っていたら湿疹が広がり始めました。小児科に行って軟膏を貰いましたが一向に良くならず。そうしているうちに頬にも湿疹が出始め、あっと言う間に両頬と首にも湿疹が出始めました。

 慌てて小児科に再度行くと、Neurodermatitisではないかとの事。情けないことにこのドイツ語が分からず、医師にメモして貰い、携帯で調べました。恐らく、アトピー性皮膚炎の事だと思います。医師に処方箋を貰い、すぐに薬局に行きましたが、特別に調合する薬だから夕方にもう一度取りに来る様にとの事。

 そうしている間にも湿疹が広がっている感じがします。夕方に調合して貰ったローションを取りに行き、息子の頭や顔をシャワーで洗った後、塗ってみました。息子、ギャン泣き。恐らく湿疹にローションが染みるのではないかと思います。可哀想だけど、そんな事も言っていられません。湿疹に対抗するためにはいくら泣き叫ばれてもローションを塗り込まねば。泣き叫ぶ息子を大人二人がかりで押さえつけて、もう修羅場。

 でも私、密かに食物アレルギーを疑っています。先週からヨーグルトを離乳食に出し始め、そこから顔の湿疹が出始めた気がします。医師は頭と顔の湿疹は同じものだと言っていたけど、もしかして違う原因のものなのではないかな、と思っています。とは言え、医学的知識何て無いので医師の指示に従って様子を見てみようと思います。念のためヨーグルトは止めて暫くは新しい食品は離乳食に出さずにおこうと思います。

 息子の顔中に湿疹が出て真っ赤になってて本当に痛々しい。二週間前まで真っ白フワフワなマシュマロお肌だったのに。早く治るといいな。