ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

息子が生後7か月を迎えました

 ドイツでは最近天気の良い日が続き、今日は気温が下がりましたが快晴。天気が良いと気分がウキウキして来ます。今日は息子の頭皮に三か所発疹の様なものが出来ており、二週間位様子を見てみましたが治らないのでKinderarzt(小児科)に行ってきました。

 恐らく息子が自分で頭を引っ搔いた時にばい菌か細菌が入って何かに感染したのではないか、との事。小児科の医師も最近なのかばい菌なのかはっきり分からないからどちらにも効く軟膏を処方してくれました。後頭部の発疹は黄色いかさぶた状になっており、酷くならないか心配です。早く治ると良いけど。ドイツの小児科で処方された薬は大体無料で薬局で手に入るので助かります。今回の軟膏も無料でした。

 先日、息子が生後7か月を迎えました。成長の記録を残しておきたいと思います。

 

息子:生後7か月

 下の前歯が生え、上の前歯が少し生えて来ました。透明な歯が上の歯茎からちょっと出ています。腕で体を引っ張て這う様にずり這いが出来るようになり行動範囲が広がりました。娘のおもちゃに触ろうとして娘ともみ合いになっている事も多々あります。離乳食も良く食べ、元気。歯が生えてくるせいか、夜中に起きて授乳しても寝入らない事がありますが、歯が生えて来たらまた良く寝てくれる様になるかな。なるといいな。

娘:3歳8か月

 元気に毎日保育園に通っています。保育園で叩いたりして来る男の子がおり、心配していますが、保育士の先生に直訴したりきちんと出来ている様だし、嫌がらずに保育園に入っているので、大丈夫かなという感じです。様子見です。気が向くと息子と遊んでくれ助かります。息子も娘が帰宅すると大喜びの大爆笑。