ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツ代表の監督退任とコードレス掃除機のすすめ

 ドイツ代表のサッカーチームの監督Löwが退任するそうです。チームの成績が振るわず自主退任を願い出たそうです。15年位ドイツ代表の監督を務めていた様なので大きな変化だと思います。数年前、一度ドイツ代表の試合を見たことがあります。フランスで開催されたヨーロッパリーグの観戦チケットを夫が申し込み、見事抽選に当選して観戦する事ができました。確か対スロバキア戦だったと思います。

 キーパーのNeuerの背が高かったこと。バイエルンのミュラーを見た事、トニ・クロースを初めて見てファンになった事。試合自体はスロバキアの完敗でハラハラする事の無い試合でしたが、サポーターの熱気、合唱、今でも覚えています。日本の国技館の相撲もこう言う感じなのでしょうか。

 席の位置から監督のLöwは確か見れなかったと思います。今年はメルケル首相も退任されるし、変化の多い年だなと思います。

 今朝、娘が長靴を履いてジャンプしたら長靴に付いていた乾いた土が床のそこら中に広がってしまいました。床掃除担当の夫も不機嫌に。去年、購入したXiaomiのコードレス掃除機で慌てて掃除しました。この掃除機とっても便利。壁に充電器を掛けて、充電ステーションにして保管できるので常に充電でき、ちょっと掃除したい時に壁から取り外して気軽に掃除機をかける事ができます。付属の細かい箇所を掃除できるヘッドもその充電ステーションに取り付け出来、紛失防止になるし、簡単に取り付ける事ができます。

www.amazon.de

 以前は普通の、本体と吸い込み口がホースで繋がっているSiemensの掃除機や本体と吸い込み口が一体型でコード有りのMieleの掃除機を使っていましたが、Siemensは本体が邪魔だし階段が掃除し辛く、Mieleは重いので使いづらかったです。それに比べ、Xiaomiのコードレス掃除機は軽く片手で簡単に持つことができます。ダイソンのコードレス掃除機にしようか迷いましたが、Xiaomiの方が安価だし機能的に十分だと感じています。もっと早くにコードレス掃除機を買っておけばよかった!