ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

投資 3月

  今朝は夫が早朝から会議だったので私が娘を保育園に連れて行きました。夫は現在ホームオフィスをしており、始業時間は8時半なのでいつもは夫に娘を保育園に連れて行って貰っています。今朝は、娘の着替えは夫が終わらせていてくれたのですが、お弁当作りその他の準備は私の担当。そして、いつも10時位まで寝ている生後7か月の息子が起きてしまいました…。いざ準備して外に出てみると車の窓が凍結しており、窓ガラスの氷を除去するヘラを探す為に再度帰宅するはめに。

  職場復帰したら、夫と分担して息子をTagesmutterへ、娘を保育園へ準備してそれぞれ送り届けないとならないのですが、これは朝から大変だなぁと思いました。週四日勤務で復帰しようかと思っていましたが、やっぱり週三日勤務にしようかな。でもお金は必要だし、どうしようかな。

 

 さて、投資の状況を報告したいと思います。2月は忘れていました、すみません。

 

urara1126.hatenablog.com職場復帰後に本格的に夫と投資を始めるにあたって、ティッカーがVTのバンガード・トータル・ワールド・ストックETFに連動するETFに試しに月100ユーロの投資を始めました。

de.extraetf.com DKBのDepot KontoのWertpapierで積み立て投資を始めたのですが、2月から買付手数料が値上がりし、一回50セントだったのが、一回1.5ユーロに突如変更されました。月100ユーロしか投資していないので、取引手数料は1.5%と割高となってしまいました。そこで3月からは、300ユーロを三カ月に一回投資する事で取引手数料を安く抑える事にしました。

 3月2日の投資状況は、投資額700ユーロで基準価額は781.30ユーロです。11%程値上がりしています。もう少し投資額を増額しようかと思いましたが、各国の前代未聞の金融緩和で下支えされて株価が上昇している状況で、いつどうなるかも分からないと思うのでこれまで通り引き続き投資をして様子を見たいと思います。