ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ハードロックダウンで思わぬ収穫

 娘が元気になったので月曜日からまた保育園に行き始めました。ハードロックダウンの新しい決まりで、保育園は朝7時15分から14時半までの短縮保育になっています。娘が朝ぐずって保育園に行きたがらないので、帰ったらホットケーキ一緒に焼こうねと約束をして保育園に行かせました。夫が保育園に連れて行くのですが、これまで保育園の前で泣いた事はなかったのに今日は保育園の前でも泣いてしまったようです。

 娘は14時半に迎えに行くとニコニコして出てきました。良かった。保育園に行ったら行ったできっと楽しいんだろうと思います。帰宅して、早速娘とホットケーキを焼きました。娘の最大の楽しみは、ホットケーキの生地を混ぜる泡だて器を舐めることです。出来上がったホットケーキは二の次です。しろくまちゃんのホットケーキと言う本の一部を娘と歌いながらホットケーキを焼きました。1枚焼けたので先に食べていいよと言ったけど、全部焼き上がるまで待っていてくれて、一緒に食べました。待てるようになったなんて大きくなったなぁ。

 その後も一緒に粘土をしたりお絵かきをしたり夫の仕事が終わるまで一緒に遊びました。息子はその間、抱っこ紐で抱っこしたり椅子に座らせたりお昼寝したりしていたので、久しぶりに娘とがっつり遊ぶ事ができました。娘が早く帰宅すると言うことで、どうなることかと心配していましたが、娘と一緒に過ごす時間が増えて逆によかったんじゃないかなと思います。息子が生まれたばかりのときには、娘の遊び方も乱暴でハラハラしたり気を揉むことばかりでしたが、息子も大きくなって体もしっかりしてきたので、たまに様子を見ながら少しだったら二人だけで遊ばせても大丈夫になりました。娘とがっつり遊んで、寝る前は一緒に寝転んで本を読んで、とっても楽しい充実した1日でした。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)