ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

電子レンジの回転皿が割れた

 昨日今日とebay(メルカリの様なもの)でイケアの脚立、ワゴン、日本製の子供用の安全柵を販売しました。3つ共ネットにアップしたら数時間で問い合わせがあり、あっと言う間に引き取りの日時が決まりました。3人共きちんと返信があったので、きちんと来るだろうと思って待っていたら、やはり大体時間通りに引き取りに現れました。良かった良かった。自分が必要でなくなった物に対して価値を見出す人が居て、お金を払ってくれるって不思議な感覚です。でも中古車とかも同じ原理ですもんね、きっと。

 先日、電子レンジのオーブン機能を使って調理していたら、何と回転するお皿の部分が粉々に割れてしまいました。220度で40分と設定して調理しており、説明書にも特に禁止事項にはなっていなかったので、何故割れたのか良く分かりません。でもきっとドイツの製品だし、そう言う物なのでしょう。別にドイツの製品が悪いという訳ではなく、何と言ったら良いか、安全に関する配慮が日本より甘いというか。特記しなくても自分で気付いて気を付けてね、という感じです。

 ガラス皿だけ、買えたりするの⁉と思ってアマゾンを検索したら、ありましたー!同じ様な状況に陥っている人が他にも居るって事ですよね。しかも、メーカー純正品ではなく、汎用品もあり。と言う事は各社の電子レンジは基本的な構造や回転皿を回す部分が同じという事ですよね。これ、とっても便利。

 実際に届いた汎用品を使ってみましたが、以前使っていた回転皿とほぼ同じ。全く問題なく使えました。新しい電子レンジ購入しなくても済んだ、良かったー!

www.amazon.de ちなみに我が家ではSEVERINの電子レンジを使っています。

www.amazon.de