ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

Quark入りホットケーキを焼いてみた

 家に余ったQuarkがあったのでQuark入りのホットケーキを焼いてみました。レシピ通りに作ってみたけど、どう言う訳かレシピの砂糖の量が少なかったのでおかしいなぁと思っていました。出来上がった物を食べてみたらやっぱり砂糖の量が少なく、味のしないホットケーキが出来上がってしまいました...。娘はホイップクリームと一緒に食べ、夫は何も付けずに食べましたが一枚しか食べませんでした。この正直者!

 ドイツのケーキは作るのにちょっと罪悪感を感じるほどの大量の砂糖を入れるレシピが多いと思いますが、何故かこのホットケーキのレシピは砂糖が少なかったです。レシピの最後に砂糖とアップルムースを掛けて召し上がれとは書いてあるので、ここが重要ポイントだったのですね、きっと。

 Quark入りのホットケーキを自体は生地がもちもちふかふかしていて良い感じでした。砂糖の量を増量して再度作ってみたいと思います。