ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

子供の成長の記録

  今日、夫に日本の会社ってFAX好きだよねと言われました。夫は仕事上、日本企業とコンタクトを取ることがあり、毎日何かしらFAXで送られて来る様です。私は、へ?今時ファックスて、と噴き出してしまいましたが、良く考えてみれば7年位前まで日本で働いていた時は確かに毎日FAX使ってました。何故FAXなんでしょうか?メールに添付で良いですよね。メールの方が送付履歴も残るし。今は産休中ですが私が所属している日系企業でも確かFAXをたまに使っていた人が居たような気がします。何故FAX何でしょうか?恐らくFAX全盛期に定着した業務フローが改善されずに残っているだけなのではないかと思いますが。どうなんでしょう。

 記録として娘と息子の様子を記入したいと思います。

 先日息子が生後5カ月を迎えたので記念撮影と体重測定をしました。体重は8.3キロですくすく成長中。下の前歯も生えてきたし、食事中に他の人が食べているのを見て興味がありそうだし、そろそろ離乳食を開始する準備をしなければ。相手が笑いかけると息子もニコっとします。特にOmaがあやしている時は声を上げて笑うことも良くあります。お肌つるつるすべすべ。最近は夜泣きをする様になり、授乳するとまたすぐ寝入ります。足に興味津々なのか自分の足を口に入れてみたり、タイツを引っ張ってみたり。いつもよだれ垂らして何か濡れてるけど、可愛い。頬ずりせずにいられない。何か濡れてるけど。とにかく可愛い。

 娘は3歳6カ月。体重は17.8キロですくすく成長中。最近は食事に食べムラがあってたくさん食べる時もあれば、ちょっと食べて終わってしまうことがあります。パパに怒られて、謝ってもまたすぐに同じ行動を繰り返してしまうことがあり、注意しても聞いていないことがたまにあります(聞いていないのか聞いていない振りをしているのか)。今日は洗濯畳みを手伝ってくれました。もう夜だったので私一人でさっと畳んでしまおうと思っていたら、私が洋服の仕分けをしている事に自分で気付き、私が何も指示しなくても私の仕分けルールに合わせて手伝ってくれました。私が洋服を畳んだ後、自分のクローゼットに下着を自分で仕舞ってくれたり、布巾を畳むのを頑張ってくれました(まだ自分で全部は出来なかったけど一生懸命畳んでくれた)。3歳になって保育園に行くまではまだ赤ちゃんみたいだったけど、ここ最近、子供というか娘というか人間らしくなってきたというか、喋っている内容や行動の成長が著しいです。3歳過ぎるとあっと言う間に大きくなると聞いたことがあるけど、本当、そうです。寂しくもあり嬉しくもあり。

 

 娘が生まれた時、母乳がきちんと出ているかどうか、娘が飲んでくれているかどうか心配で赤ちゃん用体重計を購入しました。一家に一台あると赤ちゃんの母乳の飲み具合も分かるし便利だと思います。