ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

意外にも雷親父

 私は娘が生まれるまで、自分はガミガミ怒る鬼婆の様な母親になるんだろう、夫はそんな母親をなだめる優しいパパになるんだろうな、と思っていました。ところがどっこい、夫は雷親父となり私は娘をケアする母親というこの状況。今朝も、娘が夫の書斎のガラステーブル周辺で遊びまわって危なかったため、夫の雷が落ちました。夫の書斎は地下にあるのですが、爽やかなニコラウスの日の早朝から響き渡る怒号。子育てって奇想天外。普段は穏やかな夫が怒ると余計恐いんですよね、きっと。

 今日はニコラウスの日。朝からニコニコ起きてきた娘は早速、ニコラウスが来たか確かめたいと言い始め、家族総出で玄関前に置かれた長靴の確認へ。予想外だったのが、我々が準備していたチョコレート以外のチョコが置かれていたこと。本物のニコラウスが来たーーーー!きっと近所の方が娘の為に昨晩か今朝、置いて行ってくれたんだと思います。びっくりしたけど、娘の事を気に掛けてくれた人が居た、という事がとても嬉しい。何も知らない娘は、ニコラウスが来てくれたと朝からチョコをムシャムシャ食べていました。

 こう言うクリスマス関連の行事が楽しかった、嬉しかったと言う体験を子供の頃から経験することにより、大人になってもクリスマスが大好きになるんだろうなと思います。これは穿った考え方かもしれませんが、一種の洗脳なのではないか?と一瞬思ったりして。特に敬虔なキリスト教徒という訳でもないのに教会税を支払い続けている大人は多い様だし。教会税とはキリスト教徒が納める税金で、給料から天引きされます。どんな用途に使用されているかは本当に謎(私が知らないだけですが)。就労開始の時にクリスチャンかどうか会社に申告することになっていると思います。キリスト教から改宗する際には裁判所での手続きが必要らしいです。因みに私は無宗教なので、協会税は納めてないです。

 さて、今日は久々にアクセサリーをネットで購入しました。アメブロのヒロさんという方のブログを拝読することがあり(特にジェムハンターの過去記事はとても面白いです)、その方が販売されているピアスを購入しました。去年初めてヒロさんのアクセサリーを購入して、暖かみがあるというか何というか普通にお店で購入するアクセサリーとは違う佇まいが好きで今年もピアスを購入しました。去年も買おうかどうか迷っているうちにどんどん売り切れて行ってしまったので、今年はちょっと迷ったけど即購入しました。届くのが楽しみです。常にアクセサリーを販売されている訳ではないので、今回は待ってましたと購入しました。前回の販売は2019年の年末頃だったと思います。

ameblo.jp

 勝手にリンクを貼ってしまったのですが、もし何かリンクを取り下げた方が良いということになれば、取り下げます。私は特にヒロさんと個人的に交流がある訳でもないですし、単純に素敵なアクセサリーが購入出来て嬉しいという自慢でした。