ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ハードブレキジットにコロナウイルス

 イギリスで新種の感染力が70%強力なコロナウイルスが発見された事を受けてEU各国のイギリスに発着する航空便はキャンセル。ドイツに到着したイギリスからの航空機も受け入れ拒否をしたようです。イギリスとフランスを繋ぐ英仏海峡トンネルは未だ閉鎖され、現段階では48時間閉鎖は決定しているそうです。生鮮食品や日用品はトラックでフランス側からイギリスへトラックで運搬されている様ですが、英仏海峡トンネルの閉鎖によりトラックの長蛇の列が出来ている様です。48時間トラックで待ち続けるって可能なんでしょうか?ガソリンが尽きたりしないんでしょうか?トンネルが開いてもガス欠や故障で動けなくなったトラックでまた渋滞しそうですよね。イギリスのスーパーにも影響が出てきている様で、やはり生鮮食品が品薄になっているスーパーも出てきているそうです。

 それでもイギリスは強気でBrexitは2021年1月から決行であり、延期するつもりはないと今朝発表した模様。EUとの交渉結果はどうなったのでしょうか?この状態で来年1月からハードBrexitで関税が導入されたらカオスになると思うんですが。一般市民は生鮮食品等や薬品が手に入らなくて困るという事になりそうなんですが。

 EUの国々の農家へはEUから補助金が出されている様ですが、イギリスがBrexitでEUから抜けるとその補助金もイギリスの農家へは支払われません。EUの国々の大学等の研究機関もEUから補助金でサポートされている様ですが、それもBrexit後はイギリスの研究機関へは打ち切り。恐らくその辺の事を知らないイギリス国民が多いのではないかと思います。知っててもやはりBrexitを選択したのでしょうか。

 因みに先日夫が購入した何故か瞬間的に150ユーロ安かったApple Watchも何故かイギリスから出荷されたそうです。新種のコロナウイルスの事もあり、到着するかどうか毎日心配していましたが無事届きました。ハードブレキジットになったら今度からこれに関税が上乗せになるんですもんね。イギリスの経済って大丈夫なんでしょうか。一体どこを落としどころにしようとしているのか謎です。まさか落としどころも考えてないなんて事は、ある?