ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ベビーカー購入の巻 その1

 娘が3年前に生まれてからベビーカーを2台購入しました。

 1台目は知り合いから購入したHartanと言うメーカーのどっしりとしたベビーカー。2代目はJoieというイギリスのメーカーのベビーカーです。

 1台目のHartanは、育児の事が右も左も分からない妊娠後期に購入しました。とにかくベビーカーを購入しなければという使命感と、Hartanは高いし良いらしいと聞き、知り合い(義理両親の近所の人)からかなり強気な値段を提示され、訳も分からず買い取りました。今思えば、普通に赤ちゃん用品のお店に行って実物や価格を見ながら購入すれば良かったのですが、何せ新米だもんで。私も当時はドイツ語がまだ十分でなく、ドイツ語でネット検索して情報を得るという事が出来ず、合わせて家の購入・引っ越し準備で大わらわという状態でした。中古が悪いという訳ではなく、きちんと品質と市場価格を確認しておけば良かったと思います。

 そのHartanを売ってくれた人からは中古の赤ちゃん服も義母が購入し、1歳位までは着れるからと大量に中古の赤ちゃん服を義母から貰ったのですが、実際は6カ月位までのサイズしか入ってなかった…。その人たち、私達が義母の家に遊びに来ていると分かると訪ねて来て何か売ろうとして来ます。自分の子供達に靴とか服とか持たせて送り込んでくる。すると義母はご近所付き合いなのか何なのかその子供達から購入するって言う謎のシステム。ドイツ人の言うお古って無料じゃない事が多いんですよね。しかも結構強気な値段設定だし。

 Hartanは悪くはなかったですが、もう6、7年前の物だったのでこれだったら新しいのを買った方が良かったなと新品のJoieを購入した時に思いました。新しいベビーカーにはやっぱり新しい機能や赤ちゃんを保護する仕組みが組み込まれていると思いますし。特に私は田舎に住んでいるので車での移動が多く、ベビーカーを折りたたんで車のトランクに積み込む必要があります。Hartanは折り畳んでもデカい。重い。雨の日には心が折れそうになります。街中に住んでいて車には乗らないという人には良いのかもしれません。

 ドイツではBaby Schaleを赤ちゃんを車に乗せる時に使います。Maxicosiが有名でしょうか。これ、とっても便利で赤ちゃんを中に乗せたままベビーカーに装着でき、ベビーカーを押して車まで来たら、ベビーカーから着脱し、助手席に後ろ向きにしてシートベルトで固定します。目的地に着いたらまたベビーカーに装着してそのまま買い物したりできます。ISOFIXというシートベルトではなく、もっと簡単に車に装着できるシステムもありますが、ちょっと高いし、Baby Shaleは1歳位までしか使えないので私たちはシートベルトで固定する方がいいかなと考えました。赤ちゃんも数カ月するとどんどん重くなるのでBaby Schale自体が軽い方がいいかなとも思います。 

    二年前に日本に一時帰国した時はこのBaby Schaleは見かけなかったのですが、今は日本でも使われているんでしょうか。