ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

自転車二人乗りしてみた

 自転車と自転車用チャイルドシートを購入し、いざ娘を乗せて走ってみる事にしました。娘はシートベルトと足を固定するベルトをして、いい具合に固定されました。特に嫌がる事も無くワクワクしている様子。いざ漕ぎだしてみると、初めはいつもと勝手が違ってちょっとふらつきましたが、ちょっとスピードを出してみるといい感じに家の周りを何周かできました。娘も大喜び。

 ただし問題は公道で曲がる際には、手で方向指示を出さなければならない事です。車のウィンカーの役割を手で行わなければなりません。しかもドイツでは歩道は基本的に自転車は走ることができず、車道、もしくは自転車道を走ることになっています。車の行きかう車道を子供を乗せて走り、ついでに右が左手を手放しして方向指示までしなければならないなんて...!出来るかしら!

 天気の良い日に早速、自転車で保育園のお迎えに行ってみました。我が家近くの通りは道の端に自転車道が設定してあるので、車が多い割に走りやすかったです。車の運転手も事故を避けるために、自転車の速度に合わせて走ってくれ、むしろ自転車を自分から避けてくれます。手放しして方向指示も何とかできました。ただ、娘を後ろに乗せるとふらつく事があるし、他の車に注意する必要があるのでドキドキしますが。

 これで天気の良い日は娘と、うふふあはは、自転車でお迎えに行くことができます。楽しみが増えました。