ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

買って良かった抱っこ紐

 3歳の娘と生後6カ月の息子が居るのですが、抱っこ紐が大活躍しています。

 娘が生まれた時は周りに相談する人も居らず、ネットで色々調べたりしてbaby wrapを購入してみました。当時は新生児には通常の抱っこ紐よりもBaby wrapの方が発育に良いと聞いて購入したのですが、2~3回位しか使いませんでした。何故かと言うと、非常に使いにくいと感じたからです。

 私がBaby wrapを購入した理由は、日中家事をする時や外出した際に娘が泣き止まない時に娘を何とかあやしたいと思ったからです。特に娘はベビーカーに乗りたがらず、散歩に行こうとしても道中ぎゃん泣きしっぱなしだったので。使い心地はと言うと泣いて暴れる赤ちゃんを抱っこしながらBabywrapをさっと巻く事ができませんでした。特に外出するとBabywrapの一部が地面に触れてしまうので不衛生かなと思ったりもしました。巻き方の映像を見ると皆さんさっと巻いているので、単に私の使い方が悪かったのかもしれません。

 

 次に購入したのはErgobabyオリジナルです。Ergobabyシリーズは種類が沢山あり値段も色々です。どれが良いのか良く分からなかったので取り合えずオリジナルを買ってみました。がっしりしていて嵩張りますが、安定していて良かったです。この抱っこ紐で抱っこすると娘が寝落ちする事が多々あり重宝しました。ただ、黒を購入したので夏は暑苦しく感じたり娘のよだれや汚れが目立つ様に感じました。娘が六カ月を過ぎると、私の方をずっと見て抱っこされる事に飽きるのか泣き出す事が増え、娘を抱っこする私向きではなく前向きに抱っこできる抱っこ紐の方が良いのではないかと思い始めました。

 そして購入したのがErgobaby Omni 360です。180ユーロと他の抱っこ紐と比較すると高価なので迷いましたが、買ってよかったです!まず、前向き抱っこが出来、娘が起きていても色々な物を見れるので、前向き抱っこでご機嫌でいてくれる事。赤ちゃんの成長によって足の位置を変更できるし、赤ちゃんの足の付け根に当たる部分が開いており、赤ちゃんの発育上、Ergobaby originalよりも良いのではないかと感じました。二人目の息子に対しては、おんぶして使うことが多いです。娘と遊ぶ時に息子がぐずってしまった時や家事をする時に息子をおんぶできるので助かっています。息子も嫌がる事も無くおんぶされて、あれこれ眺めたり寝たりしています。因みに新生児から使用できるので息子が泣き止まない時は新生児の息子を抱っこ紐で抱っこしてあやす事もできました。ケチらずに最初からこれを買っていれば良かったなぁ。まぁでも新米ママで分かってなかったから仕方ないですよね。

 という訳でおすすめはErgobaby omni 360です!