ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

公私混同しない

 近所に警察官の方が住んでいるのですが、先日、家の前で洗車をしておられたので驚きました。ドイツでは基本的に自宅での洗車は禁止されています。理由は良く分かりませんが、洗剤による環境汚染への懸念でしょうか。良く分かりません。日本だと多分、現職の警官の方がプライベートであっても法律違反をした場合は何かしらのペナルティーが科されるのではないかと思うのですが。ドイツでは警官であっても公私混同しないからね、という事なんでしょうか。そう言えば、子供の頃、地元の駐在さんは近所の人がシートベルト無しで運転してたとしても職務中でなければ、目を反らして見ないふりをしてたなぁ。全然関係ない話ですけど。今思えば、シートベルト無しで運転手かなりまずい違反ですよね。

 ドイツだとプライベートで何か法律違反をしても、それが直接、雇用者からの解雇には結びつかないと聞いたことがあります。確かにプライベートで法律違反する事と、会社を解雇になる事は全く別の話だな、と思います。日本では良くある話なんじゃないかと思いますが、言われてみれば不思議です。日本の方が公私にわたって真人間でないと、というプレッシャーが強いのではないかと思います。ストレスフル。