ドイツ生活 色々

娘と息子、ドイツ人夫と共にドイツ在住です。

成長の記録

  今日は娘がFreundebuchなる物を保育園から持ち帰って来ました。

 これ、クラスの友達や仲の良い友達にプロフィールや好きな物、嫌いな物等を書いて貰うプロフィール帳です。保育園の段階で、しかも卒園シーズンでもない時期にこういうプロフィール帳が回って来た事にびっくり。自由でいいですよね。とは言え、実際に記入しているのは親御さん。塗り絵コーナーやお絵描きコーナーは子供達が自由に記入している感じ。うちも夫と娘で話し合いながら、記入していました。娘のTagesmutterからもこういうプロフィール帳をプレゼントされてたから、保育園児達が互いにプロフィールを書き合うのは特段珍しい事じゃないのかもしれない。大人になって見たら、きっと楽しいですよね。保育園の先生も記入してくれてるし。

 

 先日、息子が生後4か月になりました。あっと言う間だった様な、まだ4ヶ月かという様な。後で自分で成長を振り返れる様に、成長の記録を残しておきたいと思います。

 息子、3ヶ月位までに、笑いかけたらニコッと笑いかけてくれる様になっていましたが、ここ最近、ご機嫌だと声を上げて笑ってくれる様になりました。可愛すぎる。うんちはまだ液体で黄色く、ヨーグルトみたいな酸っぱい匂いがします。息子自体、甘い香りがするのに、うんちまで良い匂いがするなんて、赤ちゃんて可愛すぎる。急に自主的に寝返りをうつ練習を始めて、あぁもう寝返りをうつ様になるのか成長が早いなぁなんだか寂しいと思って見守っていましたが、練習3日で終了。体重は何ともう8キロくらいある。

 娘は毎日元気に保育園へ。息子への可愛がり方がかなりアグレッシブだったけど、最近は少し触り方が優しくなった様な。色鉛筆をグーで握りしめていたけれどいつも間にかきちんと鉛筆持ちできる様になっていた。保育園で教えてもらったのかな、保育園ってすごい。息子が生まれてから抱っこしてとねだられる事がなかった事に気付いて、率先して抱っこする様にしたら、もっと甘えてくれる様になった。膝の上にも前と同じ様に乗ってくれる様になった。可愛い。

 私は相変わらず抜け毛がすごいです。産後3ヶ月を過ぎた頃から、洗髪の際にごっそり抜け初め、髪をとかす時もドライヤーを使うときも髪の毛がごっそり抜ける。かと言って薄毛になったという感じもなく。元々髪の毛が多いからちょうどいい感じかもしれない。