ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

Kindle Unlimitedで読んだ本

 最近、Kindle  Unlimitedで読んだ本について書きたいと思います。

『夢をかなえるゾウ1』水野敬也さん

 関西弁のゾウのガネーシャが主人公の元にいきなり現れて色々教示してくれるというお話です。読み物として面白かったです。人は自分を大事にしてくれるお客さん(人)を後回しにしてしまうがそれは良くない、という下りははっとしました。私は産前は営業事務として勤務していましたが、確かにクレームを付けて来たり、ややしい事を言ってくるお客さんの対応に追われて、親切で寛大なお客さんの事は後回しにしてしまった事があります。そしてそれは仕事だけでなく、親や家族についても同じだと。遠く離れて暮らしている両親にもっと優しくしたいと思います。

 ただ、著者の方がどれだけの実績がある方なのかがはっきりしない為、全てを鵜呑みにするのは良くないかもしれないと思いました。

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Kindle版
 

 『ホテルのような居心地のよい部屋の作り方中西八枝佳さん

 どの様なインテリアや雰囲気のホテルが好きかまず考え、それを自宅のインテリアの参考にすると良い、という点が印象的でした。確かに、ホテルの様なインテリアの自宅にしたいと思っても、世界には様々なホテルがあります。リゾートと都市部のホテルではまたインテリアも違いますもんね。客観的に自室を観察するために、自室の写真を撮って参考にしているホテルのインテリアの写真と比較し、異なっている箇所や気になる箇所に印を付けると良いそうです。インテリアの配色は3色までにするとまとまりが良いそうです。

  Kindle Unlimitedではなく、日本から送ってもらった絵本で『あなたが大好き』(鈴木まもるさん作)を紹介しと思います。

 今日の寝る前の読み聞かせにこの本を読んだのですが、読んでいる私が泣きそうになってしまいました。『あなた』という部分を娘の名前に変えて読んだのですが、そうだよママは怒っちゃう事や遊んであげられない事もあるけど、いつもこう言う気持ちであなたの事が大事で大好きなんだよ、というまさにそれ!というメッセージが全ページに渡って優しい挿絵と共に書いてありました。読んでいる人も優しい気持ちになる本です。

あなたがだいすき

あなたがだいすき