ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

シラミ発生

 娘の保育園でシラミが発生したらしいです。シラミと聞いて、私の頭に浮かんだ言葉は戦時中?でした。40年近く生きていますが、これまで私はシラミの実物を見たことがありません。日本に暮らす大抵の人はシラミが発生するという体験をしたことはないのではないかと思います(ご老人を除く)が、如何でしょうか。

 9月頃にシラミが保育園で発生した事は聞いていましたが、先日改めて保育園から連絡があり、保育園でシラミが発生しているので家庭でシラミが居ないかどうか確認して各自気を付けるようにとのこと。まだ、鎮圧されていなかったのか、シラミよ。気を付ける様にと言われても何に気を付けて良いのか良く分からない。人によっては、頭髪を清潔にしていてもシラミが発生することはあるという人も居れば、いやいやそれはシラミが発生した子供を庇う建前であり実際は清潔にして入ればシラミは防げるという人も居ます。どうすれば防げるんだ、シラミよ。

 たまにチェックはしていますが今のところ、うちの娘にはまだシラミは発生していないと思います。ただ問題は、私が本物のシラミを見たことがないと言う事。アメリカのファミリードラマ等で子供にシラミが発生する話を何度か見たことがあるが、まさか自分の身近に起きようとは、育児って本当に奇想天外。

 今日はインスタントポットで麻婆茄子を作ってみました。茄子がトロトロに溶けて、これ麻婆茄子かな?という状態にはなりましたが、これはこれとして美味しくできました。夫には不評でしたが。でも調理を機械に任せるって実験みたいで面白いですね。コンロ回りも汚れないし。Rosenkohl(芽キャベツ)もレンジで調理してみましたが、これはなかなか好評でした。ただ問題は、私がRohsenkohl料理を食べたことがないという事。美味しいようなそうでもない様な出来でした。何故なら正解が分からないから。ちなみにレシピは下記です。簡単に出来て好評だったので、レギュラー入り確実です。

 

cookpad.com