ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

Elternbeiratについて

 娘の通う保育園には、Elternbeiratという謎の組織があります。各クラスの保護者の代表者(立候補)が参加するらしいです。日本で言うPTA役員の様なものでしょうか。今は保育園の先生にクリスマスプレゼントを贈ろうという活動をElternbeiratで行っているらしく、PaypalでいくらかElternbeiratに送るか、保育園の前に箱を抱えたElternbeiratが立っているのでいくらかお金を入れてもらいたいという要望がElternbeiratから送られてきました。我が家は少額すぐにPaypalで送り、その活動の事はもう忘れていました。

 先日、雨の降る寒い日、顔見知りのママが保育園の前で何か箱を抱えて待ち人をしていました。誰か待っているのかな、寒いだろうに、と思いながら挨拶をして通り過ぎました。帰宅して思い返してみると、それは恐らく保育園の先生へのプレゼントを買うための寄付を募る活動ではないかと思い当たりました。16時位に見かけたので、仕事を早く切り上げてきたのか何なのか、そこまでする必要はあるのか、寒い上に雨に濡れて気の毒。何がそこまでさせるのか。何がそこまでElternbeiratを駆り立てるのか。誰もそんな事頼んでないけども。

 そして今朝、再度Elternbeiratからメッセージを受信しました。寄付をした保護者の数が少なすぎる、もっと寄付してもらいたい、とのこと。一体何がそこまでさせるのか。このご時世、解雇された人、不景気につき一時的に短時間労働になった人、色々な人が居るでしょう。保育園代や給食代だって安くはありません。寄付というのは気持ちなのではないのか。様々な思いが朝から頭を駆け巡りました。本当に、一体Elternbeiratという組織は何者なのか。たまにメッセージが来るけど何かアグレッシブでちょっと偉そうな事書いてあるし。本当に謎の組織、Elternbeirat。ただの保護者の集まり、だと思ってたんですけど。違うみたい。

 何だかちょっと面倒くさい、Elternbeirat。