ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

オンライン産褥体操教室(Rückbildungskurs)②

 アメリカの大統領選挙、バイデン氏が当選確実になったそうですね。私の周囲のドイツ人は結果に安堵している様です。むしろ、トランプ氏が接戦になる位、票を獲得したことに落胆する見方もある様です。4年経ってもまだアメリカ人はトランプ氏を信じるのか、という。とは言えトランプ氏も選挙の結果を受け入れる様子ではない為、まだ結果は分からないというところではありますが。

 さて、10月28日(水)に突如として11月2日(月)からのロックダウンが発表され、

産褥体操教室(Rückbildungskurs)の今後の開催が危ぶまれましたが、オンラインでの開講が決定。ZOOMの使い方を練習して、いざ、オンラインRückbildungskursを受講。

 通常のRückbildungskursの開講場所は自宅から車で30分程かかるので、自宅で受講できるのはとても便利だと思いました。特に息子のお出掛の準備、車に乗り込む手間を考えるとかなり楽。コース内容は、音楽に合わせて画面に映るインストラクターの指示に従い、同じ動きをするというもの。動きはゆっくりだけど、前回よりも少しハードな内容。途中、息子が泣き出してしまいましたが、こちらのカメラもマイクも切ってあったので焦らずに対応でき、授乳後、息子の機嫌が直ったらまたコースに参加。ただ、30分を超えるころから集中力が続かず、早く終わらないかな、と時計を何度も確認したりダレてしまいました。通常のコースだと他のママも居たり、インストラクターが参加者の体に触れて矯正してくれるので緊張感があるのですが。

 とは言え、コロナウイルスで大変な事になっている時期にRückbildungskursに参加し、自分の体を労わることができるのは有難いことだと思います。Rückbildungskurs参加後は気分も一新され、体もちょっと軽くなっていい感じ。他のママ達は普通にカメラで自宅や自分を映し、体操していたのが印象的でした。私はずっとこちらのカメラを切った状態にしていたので。何となく。

 来週もオンラインRückbildungskurs頑張るぞ!