ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

近所の歯医者へ

 今日は近所の歯医者へ行ってきました。

 半年前に治療した歯に冷たいものが時々しみるので、早目に歯医者にいってみることにしました。最近、周囲で、私の痛む歯と同じような箇所を抜歯したとかインプラントにしたとか言う人が多く、インプラントは6000ユーロ位したと聞き、速攻、歯医者を予約しました。私、通常の健康保険しか加入していないのですが、追加でプライベートの保険に加入するとインプラント代も何割かは保険から下りる様です。ただ、どういう条件だったら保険が出て、どういう条件だったら保険が下りないのか調べておらず放置状態...。

 とにかく、歯医者へ行ってきました。

 治療する為の椅子に座るまではマスク着用でした。マスクを脱がなければ治療ができないのは分かっていますが、どのタイミングで外して良いのか焦ります。

 最初は歯科助士さんに痛みの説明をして一度口内を診てもらい、いよいよ歯科医が登場です。診察はものの5分程度で終了。歯を削ることもなく、歯の表面にコーティングの様な物を歯科助士さんが施して下さいました。早い!自宅でホームオフィスをしながら息子を見ていてくれた夫も、早いね!と驚いていました。

 ドイツではこの近所の歯医者にしか行ったことがありませんが、とにかく治療が早いです。前回の虫歯も穴が深かった様ですが、神経ぎりぎりまで歯を削って穴を埋めて30分~40分程度で1日で終了しました。日本でも色んな歯医者に行きましたが、虫歯一本の治療に大体2~3回は通っていたと思います。

 今回の治療は健康保険から支払われる為、無料でした。ドイツでは基本的に健康保険に加入することになっており、基本的な診察・治療は無料です。有難や。病院での基本的な手術も健康保険で賄われ、基本的には無料。入院費も病院によるのかもしれませんが、一日10ユーロ程度とのこと。出産時の入院や新生児の入院も基本的には無料です(個室を希望する場合は追加料金が必要)。

 診察が終了したら、自分のタイミングで挨拶して勝手に退室して終了です。

 ああ、ドイツ語がちゃんと通じて良かった。