ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ホームセンターに行ってみた

 今日はBaumarkt(ホームセンター)に行ってきました。私の住む地域のBaumarktはコロナ対策として、入店するのにまずは予約が必要です。それに加えてコロナテストが陰性だという証明が無ければ入店ができません。コロナテストができるテントが駐車場にあるというので、入店予約だけして出掛けました。

 早速、Baumarktの駐車場にあるテントに向かうと、コロナ検査をする為の予約も必要であるとのこと。その場で慌てて携帯で予約をして再度、列に並び直しました。順番が来ると係の人が説明をしてくれ、唾液を容器に入れ、また別の係の人に渡して終了。ネット上で結果を見ることが出来るのですが、何と結果が分かるまでに30分かかるとのこと。生後9か月の息子も一緒なのに、大丈夫かな...。いやいや、30分とは言え、15分位で分かるでしょう、と思って近くのスーパーに行ったりうろうろしましたが、待てども暮らせども結果は来ず。きっちり30分後に結果が発表されました。結果は陰性。でしょうね!と思いつつお店に向かいました。

 お店の入り口で携帯で陰性の結果を見せて、身分証明書と電話番号を伝えて入店できました。この時点で、既に1時間近く掛かってしまいました...。お店の中はガラガラでした。確かにこんなに入店までに時間かかったら、客足は遠のくだろうなと思います。息子も既に愚図り始めたし。ご老人の方はここまで辿りつけないかもしれないなと思いました。予防接種をしていて証明を持っていたらすんなり入れるんでしょうか?BaumarktのHPには何も書いてなかったけど。子連れじゃなくて、時間に余裕のある人しか利用できないサービスだなと思います。