ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツの父の日

 イスラエルとパレスチナの紛争が激化している様ですね。パレスチナがミサイル攻撃を開始してイスラエルが迎撃して死者が多数出ているそうです。夫の取引先がイスラエルにあり、パレスチナからのミサイルをイスラエルが迎撃している場面を携帯で録画し、送って来ました。見せて貰ったのですが、映画のワンシーンもしくはニュースの中の世界の様でした。でも日本よりも、もっともっと近くの場所で実際に今この瞬間に起きている争いなんですよね。コロナ感染者に必死に治療を施して、死者が出ないように命がけで頑張っている医療従事者の方が居る傍ら、紛争で簡単に多くの死者を出しているこの状況。矛盾だらけですよね。

 さて、ドイツは明日が父の日です。明日はキリスト教系の祝日でもあるのですが、父の日とは全く関係のない祝日の様で、全く訳が分かりません。娘は母の日に保育園で手紙を書いて渡してくれたので、父の日も何かあるのかな、と思っていました。が、何も無いようです。ビックリしました。日本も確かに母の日の方が贈り物をしたり、父の日よりも盛り上がる気がしますが、ドイツの父の日の盛り上がらなさにビックリです。ドイツのお父さん方も仕事に家事に育児に頑張っていると思うのですが。因みにドイツの父の日は各家庭の父親がビールを持ち寄って集まって飲んだくれる日だそうです。それは、父親以外は盛り上がりませんよね。今年はコロナもあるし集まることも難しいだろうし。ドイツの父の人は何ぞや。