ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

モグモグ期後半 離乳食作りに準備して良かったもの その2

 先日、子供と公園に行ったら、お孫さんを連れたOma(おばあさん)に話しかけられました。何故か息子の星座を聞かれたり、良く分からないなぁと思っていたら突然、自分は82歳であると言い始めました。もうコロナウィルスの予防接種を受けたか聞いてみましたが、案内は来たがまだ受けずに様子を見ているとのこと。こう言う方、多いのではないかと思います。確かに日々情報が変わるし、100%安全かと言われると分かりませんが、私だったら案内が来たらすぐさま受けるのになぁと思いました。今のところ、それ以外に前進できる方法は無いと思うからです。

 さて、モグモグ期の離乳食に重宝している物をもう少し紹介したいと思います。

⑤お肉のペースト

 市販の瓶詰の離乳食に鶏肉や牛肉をペースト状にした物があり、これ大変便利です。通常であればお肉を茹でて潰したり何だりしないと赤ちゃんに食べされられないのだと思いますが、このペーストがあれば、別途作った野菜のみの離乳食に混ぜるだけで食べされる事ができます。全てを一日で食べさせられないので開封した日のうちに小分けにして冷凍して一週間以内に食べさせるようにしています。息子も特に下痢をする事も無く順調に食べています。味は確かにお肉の味がしてちょっとLeberwurstみたいな舌触りです。

www.dm.de

www.dm.de⑥豆乳ヨーグルト

 息子にヨーグルトを食べさせたところ、アレルギーがあるっぽかったので試しに豆乳ヨーグルトを食べさせてみました。酸味が強かったのでどうかなぁと思っていたのですが、リンゴペースト(Apfelmark)と混ぜて食べさせたら大好評!それから毎日の様にタンパク質源として食べさせています。硬さは絹ごし豆腐よりちょっと柔らかい位で、ほぼお豆腐感覚で食べさせています。ドイツでは絹ごし豆腐が一丁2ユーロ位するので、お豆腐代わりに食べさせる事のできる物があるなんて大発見です。3年前娘の離乳食の時に発見できていたらもっと良かったのに…!ちなみに大人が食べても残念ながら、お豆腐代わりには多分なりません。豆乳を固めた様な味で酸味が強いし、硬さも絹ごしよりも柔らかいです。おぼろ豆腐の触感に近いと思います。

https://shop.rewe.de/p/rewe-bio-sojagurt-natur-500g/7147843

 

以上、離乳食作りに助かっている物の紹介でした。