ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

サマータイム開始とWildlachs(天然鮭)を食べてみた

 昨日からサマータイムが始まって、昨日は一時間、時間が短くなり、睡眠時間が一時間短くなるというダルい日でした。たった一時間と言えど、やっぱり何だか違和感があり、時計を見てもあれっもうこんな時間だと何回か思いました。サマータイムの廃止は決定されているそうなのですが、いつから廃止するかという明確な時期が決まってないそうで、早くやめればいいのになぁと思います。

 サマータイムはエコの観点から採用されたそうですが、サマータイムの最後の方は日の出の時間が遅くなるから、早朝の真っ暗な中を通勤する事になり、サマータイムが終わって時間が一時間遅くなると、朝の通勤の時間がもう日が出ている時間になってほっとする、という状態。結局サマータイムの最後の方は、朝に電気を点ける必要があるし意味はほぼ無いのではないかと思います。渡独した初めの方はサマータイムて不思議、ヨーロッパっぽいと思っていましたが、今となっては毎年煩わしい行事の一つです。

 さて、今日はスーパーで買った冷凍のWildlachs(天然鮭)を食べてみました。250gで3ユーロ弱だったと思います。生で売っている鮭は300gで5ユーロ位するので天然鮭なのに安いという謎の状況。冷凍だから安くなるのかなぁ。

 OptigrillというTfalのグリルを使って調理した所、パッサパサになってしまいました。匂いもちょっと土臭くてイマイチ。本当に天然鮭なのかなぁ。天然鮭なんて食べたことないから良く分からないけど。

 

  フライパンでもっとオイルを使って焼いたらもっと美味しいのかな、今度やってみたいと思います。