ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

冷蔵庫ゲットとドイツの男女平等的感覚

 今日は、Saturnのセールで冷蔵庫を購入しました。Mydealzというサイトで夫がSaturn10ユーロ割引券を入手して、かなりお手頃価格で購入できました。良かった。

 うちのキッチンは前の持主が使っていたキッチンを無料で貰えたのでそのまま使っていて、何故か冷蔵庫が小さいサイズでキッチンに組み込まれています。それでいて地下に冷凍庫付きの冷蔵庫が1台、冷凍庫が2台もありました。キッチンのサイズ的な問題と見た目重視で小さい冷蔵庫をシステムキッチンに組み込んだのかなと思います。今は家の1階部分(キッチン、リビング、トイレ、玄関)を全改装するためにお金を貯めています。改装は2年後が目標です。

 今日はびっくりする位雪が降りました。去年は全然降らなかったのに。朝から夫が雪かきをして、それでもまた積もったので午後からは私が娘と遊びながら雪かき。夜になってまた積もったのでまた夫が雪かき。ドイツでは家の持主が家の前を除雪しなければならない、と法律で決まっているそうです。しかも22時まで。この22時までと言う細かいルール作りをする感じがドイツらしいと思います。日本人よりよっぽど大雑把な人が多いとは思いますが。

 雪かきは何故か男性が行なっている確率が高いと思います。ご近所も男性ばかりが雪かきに勤しんでいました。ドイツでは重い物を持つ、ちょっとした力仕事、DIY、女性でも簡単に出来そうな力仕事でも何故か男性が率先してやる物だと思っている人が日本より多い様に感じます。それでいて色々な権利は男女平等であるべき、と言う考えが日本より浸透していてそのバランス感覚が不思議です。