ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ペッパウッズ全員集合とシャンプー用固形石鹸

 今日はディスカウントスーパーAldiに行ったら、ペッパウッズファミリーのぬいぐるみを見つけました。日本ではペッパピッグと呼ばれているのでしょうか。日本で人気があるのかどうなのか知りませんが、ドイツではPaw Patrolと子供の人気を二部する二大勢力の一つです。前回ペッパウッズファミリーのぬいぐるみを見たときにはパパウッズのぬいぐるみが残念ながら見つからなかったのです。パパウッズは人気があり過ぎて売り切れなのか、人気が無さ過ぎて売られてないのか。うちにはパパウッズ以外のぬいぐるみは何故か揃っているのですが…。

 それが今日、遂にパパウッズのぬいぐるみを発見し、夫に即報告。是非買ってきてもらいたいとの事だったため、どのパパウッズのぬいぐるみが良いのか吟味して即購入。ドイツで販売されている布製品は、製品ごとに完成度が異なっており、何か糸が出ていたり縫い目が変だったり、見比べて購入しないと後々後悔するので。以前、H&Mで良く見ずにワンピースを購入したら何故か左右非対称だったと言う経験あり(そういうデザインでは無く単純にその製品のみ左右非対称だった…)。娘の部屋にペッパウッズファミリーがやっと全員集合しました。良かった良かった。 

ペッパピッグ (Peppa Pig) なかよしフレンズ ぬいぐるみ ペッパピッグ

ペッパピッグ (Peppa Pig) なかよしフレンズ ぬいぐるみ ペッパピッグ

  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

  先日、シャンプー用固形石鹸を購入してみました。ドイツの水は硬水であり髪がパサパサになる為、洗髪は出来るだけ毎日ではなく2日に1回にするようにしています。シャワーは毎日浴びるのですが。(シャワー毎日浴びないと何か気持ち悪いし)。頭皮の匂いが軽減できると聞き、BIOメーカーSANTEのシャンプー用固形石鹼を購入してみました。ドイツ名はfestes Shampooと言うらしいです。

 以前日本で石鹸シャンプーを使用したときには髪の毛がパッサパサになったのですが、この石鹸は髪の指通りも良くいい感じです。洗髪後にノンシリコンのコンディショナー(Spühlung)を毛先に付けて洗い流して終了です。頭皮の匂いも少し軽減された様なされない様な。ただ、この石鹸、減りが早いです。水に溶けやすい性質なのでしょうか。あっという間に小さくなってしまいました。でも使い心地は良かったです。

 これだったら普通の石鹸で洗ってコンディショナーをしても大丈夫じゃないかと思い、通常の石鹸で洗髪してみました。その方が安いし。そしてその結果、惨敗。髪の毛がぎっしぎしのパッサパサです。そう言えば石鹸で洗髪するとこうなるんだった、と思い出したのでした。