ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

AldiのSchlafsack

 3年位前、娘がまだ赤ちゃんだった時、AldiのSchlafsackが安くて品質も良いらしいと聞いて買ったことがあります。ドイツでは窒息事故防止の為、乳幼児は布団は掛けず、Schlafsackという寝袋を着せて寝かせることが推奨されています。出産した病院でも、その後、定期検診を受ける小児科でもSchlafsackを着せて寝かせる様にと念を押されました。

 AldiのSchlafsackは10ユーロ位で、他のお店より断然安いです。ただ、3年前に買った時は、生地も薄目で品質もまぁまぁと言った感じで値段相応かなと言う感じでした。ところが、去年夏に息子が生まれた後、AldiでSchlafsackを購入したところ、生地も厚くふかふかで柔らかい生地が使われており、チャックの部分もYKKになっており開閉もスムーズ。大幅に品質改善されていました。しかも一件目に行ったAldiでは午前中の時点で既に売り切れとなっており、二件目のAldiでようやく買えたという位の人気ぶりでした。

 かと言ってAldiの子供服がいつも高品質かと言うとそうでもなく、娘のレギンスジーンズを買ってみたら細身過ぎて着れなかったり、着ても自分で脱げなかったり、と妙なサイズ感でした。きちんとサイズ感や布の感じをチェックすれば、ALdiの子供服は安く高品質な物が買えると思います。