ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

やっぱりガーデンセンター

 今日は、やっぱりガーデンセンターに行って来ました。クリスマス飾り見たいという衝動が抑えきれませんでした。ちょっとウロウロ歩き回りたかったし。ちょっと前まで天気が良い日が続き、時間がある時は息子を連れて散歩に行ってたんですが、ドイツは最近雨がちです。アレクサーに天気を聞いても15分後に雨降ります、という高確率で雨降りそうな天気予報だし。

 最近、アレクサーが手放せません。ルーターの調子が悪くてアレクサーが作動しない時、アレクサーに何度も話しかけては、あそうだった、アレクサー今使えないんだったと何度も思い出す始末です。便利すぎるアレクサー!

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 さて、うちの近所のガーデンセンターですが、まーーーーーーー煌びやかなクリスマス飾りが満載でした。お店の半分位はクリスマス飾りできらっきらでした。赤い洋服のサンタだけではなく、ペパーミントグリーンやピンク、ラメの洋服を着たサンタ人形もあったし、クリスマスツリー関連の飾りもどっさり。こんな片田舎にこんなキラキラした空間があったなんて…!お目当てのキャンドル付きのアドベントクランツを探してみましたが、素敵なアドベントクランツは何と100ユーロを超える物もありました。誰が買うんだろう。客層はお年寄りが多かったのですが、裕福なお年寄りが購入するのでしょうか?それかどこかお店が店内装飾として購入するのでしょうか?

 グルグル見て回るだけで何だかもうお腹いっぱいで結局何も買わずに帰宅しました。もっとお手頃なアドベントクランツもありましたが、後3回でアドベントも終わりだし、ロウソクに火を灯すのも一瞬だしなーと思ってやめました。←元も子もない

 私のクリスマスにかける情熱はこんなもんです。クリスマスは義実家に滞在するので、料理しなくていいからラッキー、美味しいケーキ焼いてもらってラッキーと思うばかりです。