ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

夫の意外な意見

 今日はアドベントクランツを求めて、息子を連れてガーデンセンターに遠征しようと思っていたのですが、夫に止められました。ついでにディスカウントスーパーに寄って今をときめくPaw Patrolグッズを購入しようとしていましたが、夫に阻止されました。Paw Patrolグッズもうたくさん買ったしね。夫としてはクリスマスの飾りはほぼどうでも良いとのこと。これ、私にとっては衝撃でした。夫としてはてっきりクリスマスムードを出したいのかと思っていたからです。ドイツ人だし、義母も細々とした飾りや置物が家に溢れかえっている状況だし、てっきりそう言うのが好きなのかと。夫に出会って10年以上経ちますが、案外分かっている様で分かっていないものだな、と思いました。

 玄関のドアに掛ける飾りは、Tchibo(何でも売ってるコーヒー屋)からネットで購入することにしました。日本のアマゾンで見てみたら、ドイツのアマゾンより種類豊富でビびっくりしました。流石、買い物天国日本。

 

  ついでにTchiboでクリスマスの飾りも少し購入しました。クリスマス飾りを探し求めてバタバタしないで初めからThchiboで購入していれば良かった。結局アドベントクランツは良さそうなのが見つかっていないけども、特に夫も気にしていないみたいだから、いいかな。キャンドルに火を灯しても、子供が居て危ないから一瞬で消さないといけないし。また来年で。

  来年はYoutubeか何かを見て手作りしようかな。