ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

アドベントクランツ探しとアドベンツカレンダー

 今日もまたまたアドベントクランツ探しです。大手ディスカウントスーパーのAldiとLidlに行って見ましたが、アドベントクランツは一っつも置いていませんでした。例年だとクリスマスを過ぎてもまだアドベントクランツや玄関ドア用のクリスマス飾りが売れ残っているのに、今年はアドベントクランツは全く置いていませんでした。供給量を抑えているのか、需要が今年は増えているのか。コロナウイルスの感染を恐れて自宅に籠るといってもアドベントクランツの需要がそんなに急に増える可能性は低いので、売れ残りを防ぐために供給量が抑えられているのでしょうか…。明日はガーデンセンターに行って来ようと思います。←しつこい

 12月6日はニコラウスの日らしいです。子供が朝起きたらニコラウスからプレゼントされたチョコレートがブーツの中に入っていて喜ぶ、という行事らしいです。東ドイツでは子供が靴を綺麗にしていないと、ニコラウスに鞭でしばかれる日だとか、何だとか聞いたことがありますけど、東ドイツ厳しーーー。

 買い置きのチョコがあるのでそれを娘の靴に入れて喜ばせようと思っていたら、ニコラウスの日のチョコレートはニコラウスの形をしたチョコでなければならない、と夫が言い始めました。普段、温和な夫が主張する位なので、きっとそういう物なのでしょう。クリスマス関連行事に対する温度差が半端ありません。 

 今日から12月なので、アドベンツカレンダーの初日でした。今年の娘へのアドベンツカレンダーは今をときめくPaw Patrolです。

  Paw Patrolって日本で流行ってるんでしょうか?カナダのアニメで、犬が(警察犬なんでしょうか?)車や飛行機を運転したり様々なガジェットを駆使して人助けをする、という訳分からないアニメです。でも園児に大人気です。Peppa Wutzという豚の家族のアニメと拮抗する二大勢力の一つです。私個人的にはPeppa Wutzの方が好きですが。素朴だし、人間味があるというか。Paw Patrolは次々と色んなメカが出てくるし、犬達が超能力を持ったバージョンのマイティパップがあるらしいし、関連グッズを集め始めたらキリがありません。