ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

アドベンツとインスタントポット

 今日は第1アドベンツの日でした。第1アドベンツとはクリスマス4週間前の日曜日のことらしいです。夫に第1アドベンツのキリスト教的な意味を聞いてみましたが、意味はクリスマス4週間前の日曜日、のみらしいです。昔のキリスト教関係者が何かした記念日的な日かと思ったんですが。クリスマスを指折り数え始める日なんですかね、きっと。どんだけクリスマスが楽しみで生きてるんだろうか、ドイツ人。

 そんなアドベンツ、私はすっかり失念しており来週かと思っていました。よってアドベンツの日に灯すロウソクや飾り等、何も準備しておりませんでした。明日、ホームセンターに行って見てこようと思います。きっと半額位になってる筈。

 今日はインスタントポットでブロッコリーを蒸してみたり、パスタを茹でてみたりしました。ブロッコリーはスチームモードの低圧で2分調理し、熱いうちにバターと塩と絡めます。パスタは圧力モードで4分茹でてみましたが、調理後、圧力を抜く際に蒸気に混じって熱いお湯が噴出してしまい、大わらわでした。台所で噴水みたいにインスタントポットからお湯が噴出し出した時は一瞬見入ってしまいました。水が多すぎたのかもしれません。ブロッコリーは柔らかすぎず硬すぎず、いい感じ。パスタは柔らかめの出来でした。下記を参考に調理しました。

recipe.rakuten.co.jp

mitonoya.com