ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ActifryとInstant Pot

 うちの息子、まだ生後四か月なんでまだオムツなんですけど、うんちが良く漏れ出します。横漏れっていうか背中漏れ。一回気張っておならしたから、うんちでたかなと思ってそそくさとオムツを替えると、大体、背中から漏れ出している。寝ていようと座っていようと縦抱っこしていようと、たった一回の気張りで背中から漏れ出している。重力とは一体これ如何に。

 今日はActifry 2 in 1でBratkartoffelnを作ってみたのですが、まーーーー失敗。食べれないことはないのですが、前回作ったBratkartoffelnよりも水分が多く油と分離してしまいました。諦めずに、明日もう一回Bratkartoffelnを作ってみたいと思います。

 実験みたいでわくわくします。普通の調理法で失敗すると失敗した原因は焼き方なのか炒め方なのか、材料の切り方なのか、味付けなのか、材料そのものに問題があるのか、原因があり過ぎて途方に暮れてしまいますが、Actifryの場合は調理方法は一定なので、原因がかなり絞られます。それを一つ一つ解決していけば、美味しいBratkartoffelnができる筈なのです、予測では。普段だと、毎日料理するのが億劫でしたが、ActifryやInstant Potがあると実験要素があり、今日は何を試してみようかな、とちょっと料理が楽しくなります。

 Instat Potではブロッコリとインゲン豆を蒸してみました。水300CCをインスタントポットに入れ、蒸し器を入れ、各野菜を入れ、蒸しモードの低圧1分で蒸して終了です。バターを絡めてちょっと塩や醤油で味付けして出来上がりです。出来上がりは柔らかすぎず硬すぎずいい感じ。何より、ずっと様子を見てなくていいから本当に楽。

 ロックダウンで家に籠り気味になりますが、家に籠るなりに楽しく工夫していこうと思います。何より節約になるし。