ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツ語学習について

 2014年からドイツに住んでいるのですが、ネックはもっぱらドイツ語です。住んでりゃあ数年で分かるようになるだろう、と渡独当時は思っていたのですが、何のその。ドイツ人に怪訝な顔をされながら、必死に喋る毎日です。チーン。

 2014年から1年位かけて語学学校に通学し、B2まで取得し(ドイツ国内の語学レベルはA1~C2で表される)、C1の前半部分だけ授業を受けた時点で就職。そこからはもう自己流独学です。ドイツ語って難しい…トレンバーが憎い…。

 今の時点では、中田敦彦さんの下記のYoutubeで紹介されている英語学習方法をドイツ語学習に応用して勉強してみてます。Netflixを字幕ありで見たりして。

 


【英語の授業①】日本人はなぜ英語が話せないのか?

 


【最強の英語独学①】SNS世代の最先端英語学習法(The Best Way to Learn English)

 

 他にはニンテンドーDSでドイツ語でゲームしたり。

 今更ながら、逆転裁判のドイツ語バージョンをやってたりします。突っ込みどころ満載で目が離せない。検察官が変すぎる。今プレーしている下記の逆転裁判4の検察官は変ながらもまともだから、何だか物足りない…。もっと振り切って貰いたい。

 ドイツ語バージョンは日本では入手できるかどうかは分からないのですが、本を読むよりも、前のめりでドイツ語を読む意欲が沸くのでおすすめです。これまでは勉強と言うと机に向かって真面目に勉強をしていましたが、楽しんでドイツ語を学んだ方が長続きすると言う事に今更ながら気付きました。子供を寝かしつけた後に机に向かって辞書を引き引き勉強とか、睡魔に勝てる気がしない…。いや、勝てない(断言)。 

 
逆転裁判4 コレクターズ・パッケージ - 3DS

逆転裁判4 コレクターズ・パッケージ - 3DS

  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: Video Game
 

  こんな感じで日々ドイツ語学習に励んでいます。数年後に転職したいと思っているので、ドイツ語苦手とか言っていられない状況。頑張ります。

 因みに下記のNetzwerkが語学学校の教科書でした。ご参考までにリンクを貼ります。日本で独学で勉強してる時、どんなテキストで勉強したらいいか分からなかったので。

www.amazon.de

 

 今日もアマゾンのBlack Friday開催されてますね。

 今日は私は洗濯洗剤のArielと食洗器洗剤のSomatを購入しました。いずれ使う物なんで安い時に買っておいたらいいかなと思って。

  このボール状の洗剤、とても便利です。ドイツの洗濯機は洗剤を入れるところが引き出し上になってて、そこが大抵カビます。もしかしてカビない人も居るのかもしれませんが、うちでは十中八九カビます。このボール状の洗濯洗剤なら洗濯物を入れるところに一緒に入れるだけでいいので、楽ちんな上にカビません。

 うちの食洗器の洗剤はもっぱらClassicタイプを使っています。以前はAll in oneタイプを使っていたのですが、洗浄力が良くない気がしてKlarspüller とSpühlmaschinensalzと合わせてClassicタイプを使うようになりました。いつもはFinishを使用していますが、今回はSomatがちょっと安かったので買ってみました。 

食洗機 洗剤 フィニッシュ タブレット パワーキューブ L 100個×2(200回分)

食洗機 洗剤 フィニッシュ タブレット パワーキューブ L 100個×2(200回分)

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品