ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツの冷凍ケーキ

 昨日の記事について誤っていた点がありました。すみません。ドイツの年明けの花火は禁止ではなく、ドイツ政府としては今年は推奨しない立場を取るに留まる様です。誤った内容を記載してしまい申し訳ありませんでした。

 

 さて、最近ラップトップの画面が小さく見づらかったので、パソコンをデスクトップに変え、家に余っていたモニターを夫に設置してもらいました。ただその直後からパソコンを使用する度に目の痛みが発生し、眼球の奥がえぐられる様な痛みを感じ始めました。ついでに目も見えづらくなってきたので夫にもその話をしてみました。夫によると、そのモニターは実はテレビであるとのこと…。なので、私はパソコンを使用する1日1時間程度、テレビを至近距離でかじりついて毎日見続けていたという事になります…。そりゃあ眼球が痛くもなるし、画面の白が目に突き刺さる訳ですよね。納得。

 我が家では最近、毎週土曜日は昼食後、お茶しながらケーキを食べる様になりました。ケーキと言っても、私の住む片田舎にはケーキ屋さん何て洒落たお店はなく、パン屋さんのどっしりしたケーキを毎週購入するには高いし種類も少ない…。手作り、には憧れますが小さい子2人を抱えてケーキの材料を測り切れる気がしません。阿鼻叫喚になる事はもう言わずもがな。そこで、スーパーで冷凍ケーキを毎週購入する様になりました。

 ドイツに移住した当初は冷凍ケーキなんて冷凍庫臭そうだし、美味しくなさそう。と思っていました。だって日本だと田舎であってもケーキ屋さんでふわふわのケーキ買えるし、コンビニでも美味しいスイーツ買えるし。でも移住して数年経って、片田舎に引っ越ししたらそんな事を言ってられなくなりまして。ケーキたまには食べたいですから。そこで、スーパーで冷凍ケーキを購入して試食してみたところ、意外とイケることが判明。その名もCoppenrath & Wieseというメーカーです。

https://shop.rewe.de/p/coppenrath-wiese-bunte-sahneplatte-800g/2348179

 ケーキによりますが、冷凍庫から出して常温で2~3時間位で食べられます。10種類位ケーキが入った詰め合わせセットを綺麗に整えてお客さんに出したところ、好評でした。以前は何とか美味しい手作りケーキが焼けないか、日本で焼いたこともないのにケーキを焼いて、失敗したり時間がかかって来客が憂鬱になることがありましたが、もう大丈夫!Coppenrath & Wieseがあれば怖くない!