ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ギリギリで生きていたいから

 子供のスタミナって一体どうなっているんでしょうか。

 今朝、娘が何故か4時半頃起きて来ました。娘の部屋に行って一緒に寝ようとしたところ、何と別の部屋(寝室)で寝ていた息子が起きてしまいました。二人を一緒の部屋で寝かせようとしましたが、娘は興奮するばかり、息子もそんな娘が気になるのか寝ない…。遂に夫に助けを求め、娘は夫と一緒にゲストルームで寝ることに。

 ところがどっこい、娘は興奮するばかり。私と息子は、一件落着とばかりに爆睡。起こされた夫と寝ない娘はそのまま朝を迎えたそうです。

 娘は保育園でお昼寝するかな、と思っていましたが寝なかった様で、帰って来ても普通に元気。夜8時位にベットに入る直前まで何事も無かった様に遊び、ベットに入った途端に寝入った様です。何故にそんなギリギリまでパワーを使い尽くすんでしょうか。ギリギリでいつも生きていたいから。そんな私の娘。

 先日、インスタントポットで空焚きしてしまいました。画面にBURNと表示されてしまい、ちょっと香ばしい香りもするし、びっくり。

 蓋を食洗器で洗った時に蓋の裏に取り付けてあるシリコン部分を取り外して、洗った後に取り付けるのを忘れてしまっていました。そのまま茹で卵を作ろうとしたら、シリコンが無いことでインスタントポット内が密封されていない為、圧力がかからず。インスタントポット内の水分が全て蒸発してしまい、空焚き状態となり自動停止してしまいました。

 ここがインスタントポットの良いところで、空焚き状態になると自動停止します。通常の鍋をコンロに掛けて水が全て蒸発して空焚き状態になると、鍋内の卵が爆発して大惨事になります(経験あり)。爆発する卵とかもう片付けたくない。火事になる可能性だってあるし。

 これまで見たことが無かったBURNと表示された事でビビってしまいましたが、普通通り蓋を開けて内釜を水で冷やして洗えば、焦げ付きも全て簡単に綺麗に取れました。インスタントポットってすごい。