ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

Schlager好きの息子にPOISONを聞かせてみた~赤ちゃんを寝かしつける方法~

 うちの息子、Schlager Musikを聞かないと寝ません。

 Schlager Musikとは、ドイツの年配層向けの基本ノリノリの音楽で(バラードっぽい曲もたまにあります)、日本の小室ファミリー全盛期の頃の音楽に似ていると個人的に思っています。何かシンセサイザーっぽい感じが。

 


SCHLAGER CHARTS 2020 - Die TOP 20 vom 10. September

 

 Schlager好きの義母がそれを発見し、それ以降、息子を寝かしつけたいときはSchlagerを爆音で流しながら息子を抱っこして踊る。とにかく踊る。息子が寝るまで踊り続けていました(Schlagerでなくても、リズミカルな曲であればなんでも良いのかもしれませんが)。娘が赤ちゃんの時は基本にのっとって、抱っこしながらSchlafleader(赤ちゃん寝かしつけの曲)を流してみたり、日本の動揺を歌ってみたりしましたが、なかなか寝ず。その曲を聞くと寝かしつけられると学習したのかその曲を聞くだけで泣き出す様になってしまいました。逆にノリノリの曲で寝かしつけた方が良かったのかもしれません。私もその方が曲を聞いて楽しみながら寝かしつけられるし。

 Schlagerを繰り返し聞き始めると、頭から離れなくなる不思議。歌詞はサビしか分からないながらSchlagerが鼻歌で出てくるまでになりました。娘も3歳にしてドイツで何年か前に流行ったAtemlosのサビの部分を歌える様になりました。

 


Helene Fischer: Atemlos durch die Nacht | Hello Again! | SRF Musik

 

 息子、授乳中に寝落ちしてくれる事もありますが、今夜は寝ず。SchlagerをAlexerで流したものの踊る気力が無く、どうしようかな、とギャン泣きの息子を抱えて考えていたところ、反町隆史さんのPOISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~を聞くと赤子は泣き止むらしいと聞いたのを思い出しました。早速爆音で聞かせてみる事に。

 イントロが始まったところで息子が私の顔を見てハッとした表情をし、一瞬笑顔に、それから笑うとも泣くとも何とも言えない表情に。途中、数秒泣くこともありますが、座ってゆらゆら揺らしながらPOISONを三回聞いたところで、寝ました!POISON泣き止む説、本当でした。

 


POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

 

 毎日赤ちゃんを寝かしつけるのは、可愛い赤ちゃんと言えど大変な事もありますが、今日みたいに新しいことを試してみると気分も変わって楽しいかもしれません。明日もPOISON聞かせてみます。