ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツ国内に募る不満

 ドイツではコロナウイルス対策について政府の方針に不満を持っている人が増えているそうです。ワクチン接種の遅れ、ワクチン発注・確保の遅れ、終わりの見えないロックダウン長期化等々。今年は全ての国会議員を選出する選挙がある年で、メルケル首相は続投しないと表明しているので、首相としての任期は今年で最後。どうなる事でしょうか。私は個人的にメルケル首相好きです。1990年にドイツで初の女性で首相に就いてから20年以上在任している事になると思います。素晴らしい。

 今後は、ワクチン接種した人のみロックダウンが緩和われる、もしくは解除される方針にするのかどうか政府内で検討されているそうです。今のところはまだワクチンが全国民に行き届いていないので将来的な話になるそうですが。ワクチン接種を拒否するのは個人の自由ですが、ワクチン接種の権利がまだ無い人が居るのに、ロックダウン解除された人が居たら確かに不平等ですもんね。ドイツの施策の一つ一つが良く練られて考えられていると思います。東京五輪組織委員会の森さんの発言には愕然としました。個人的にそう思っていたとしても、思うだけにしておけばいいのに…。わざわざ公に発言する事じゃないのでは。