ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

夫の記憶力の謎

 夫の記憶力には度々驚かされます。

 夫の書斎は地下にあり、洗濯機も地下の別の部屋にあるので、洗濯が終わったことに気付くと夫が洗濯物を乾燥機に入れて乾燥してくれていることが良くあります。洗濯機が地下にあり洗濯が終わったことに気付きにくいということと、洗濯したことを忘れてしまうことが多々あるので、夫が洗濯に気付いてくれてとても助かっています。

 数週間前、夫に「君は洗濯をし始めたことを忘れている事が良くあるけど、それは洗濯物を乾燥機に入れるのはもう自分(夫)の仕事ということになっているのか、それともただ洗濯したことを忘れているだけなのか」と聞かれました。嫌味かなと思ったのですが、聞いてみるとただ単にどう思っているのか知りたいだけだとのこと。ただ私が忘れているだけで勿論洗濯が終わったことに気付いたら自分で乾燥機に洗濯を入れようと思ってるよ、と伝えました。夫は納得した様子でした。

 それが先週、また同じ質問をされた為今度こそ嫌味か皮肉かな、と思って聞いてみたところ、ただ私の意見を聞きたいだけとのこと。そして同じ質問をした事を夫はすっかり忘れていました。まぁ聞いたことを忘れることもあるよねと思っていたのですが。

 そして今日、また同じ質問をされた為、今度こそ嫌味か皮肉だと思って聞いてみたところ、同じ質問を過去2回もしていることをすっかり忘れていました。思い出しもしませんでした。

 これって、質問に答える意味ってあるんでしょうか。というか夫は全般的に過去、自分が話したこと、義両親が話したこと、夫の同僚の話、等すぐ忘れます。私があの人はそうだったよね、あの人は確かああ言ってたよね、と言ってもさっっっぱり覚えていません。夫は聞き上手で相手の話をきちんと聞いている様に見えますが、恐らく聞いていません。誰かが話している時は、俗に言うPeaceful placeに居るのではないかと思います。これって男性には良くある事なんでしょうか。聞いている様で聞いてない。よく言えば他人の話を聞き流すことができる。私は逆で話を聞いていない様に見えて聞いており、数年たってもしっかり覚えています。

 数年経っても様々な事を覚えている私に危機感を感じたのか、最近は同僚の話等してくれなくなってしまいました。それはそれで残念。