ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

スーパーマンの為に罰金を払うの巻

 先日、夫がお役所から手紙を受け取りました。慌てていた様なので何かと思ったら、罰金でした。一体何をしたのかと聞くと、インターネットで違法ダウンロードした映画について罰金を支払う様にとの通知でした。違法ダウンロードしてまで見たかった映画は何とスーパーマンでした。ドイツではまだ公開となっていないスーパーマンの映画らしく、どうしても見たかったらしいです。何のこっちゃい。ニュース等では違法ダウンロードで罰金を課された話は聞いたことがありますが、実際に課された人を見るのは初めてでした。

 罰金にはご丁寧に税金も上乗せされており、約1000ユーロでした。チーン。他に違法ダウンロードした物は無いのでこれ以上、罰金が課されることは無い様なので良かったです。夫も深く反省しており、暫くは大人しくしているだろうし、喧嘩になってもこのネタを出せばぐうの音も出ないだろうと思います。

 あ~あ、1000ユーロ。