ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

やめられない止まらない

 昨日、雪が降る中、義実家から帰って来ました。やっぱり我が家が一番ですねー!

 娘にイースターで何が一番楽しかったか聞いてみました。普段食べさせていないチョコレート食べ放題だった事かなと思ったら、Opa(おじいちゃん)と遊んだ事だそうです。それを知ったらOpa喜ぶだろうな。

 ドイツ語の勉強がてらNetflixをドイツ語音声のドイツ語字幕で観まくっているのですが、ここ数年で一番面白い番組を見つけました。ドイツ語名でDas Haus des Geldesです。(日本語タイトルはペーパーハウス)

 スペインの造幣局に押し入る強盗の話です。初めはオーシャンズ11みたいな話かなと思って見始めたら、全然違う!もっと人間臭いです。全員が犯罪歴のあるプロなのですが、個々の事情や背景や感情が入り混じって周到に練られた強盗計画なのに紆余曲折するのが面白い!もうやめられない止まらない。生後8か月の息子の夜泣きとマッチして毎日睡眠不足ですが、やめられない止まらない。

 去年位、ドイツのラジオで良くBella Ciaoというレトロな雰囲気の曲が良く流れていて何でこの曲が人気なんだろうと思っていましたが、恐らくDas Haus des Geldesの挿入歌だからですね。何か耳に残る曲ですよね。

 半年位、ドイツ語音声とドイツ語字幕でNetflixを夜な夜な観まくって、分からない単語や知りたい単語を都度、携帯の辞書で調べてながら観ているのですが、最近ドイツ語のリスニング力が上がって来た様に感じます。渡独して6~7年経ちますが、義理家族の会話何てチンプンカンプンで夫がたまに簡単にドイツ語で説明してくれてやっと分かる様な状態だったのに、やっと最近、義理家族の会話が大体分かる様になりました。

 そう言えば、英語もFreiendsやDesparate Housewivesを英語で何度も観まくってリスニング力を上げたし、この方法は楽しみながら続ける事の出来る自分に最適な語学学習方法だと思っています。


www.youtube.com