ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

乾燥機の電力消費量

 先日、電気代節約の為に乾燥機を買い替えた話を書きました。

 

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

 いよいよ新しい乾燥機が届いたので、使ってみました。電気代を比較するために電力消費量を計測できる機械を使ってみました。下記の機会をコンセントに差し、田両区消費量を計測したい機械(私の場合は乾燥機)のコンセントをこの機械にぶっ差します。

www.amazon.de

 何と、以前の古い乾燥機では乾燥一回で4KW消費したのに対して、新しい乾燥機は僅か1,2KWのみ!約3分の1に電気消費量を節約できるという結果になりました。同じ乾燥モードに合わせて乾燥したので、ほぼ間違いないと思います。ちなみに洗濯機は2KWという結果になりました。洗濯機ももう9年位前に夫が購入した物なので、電力消費量は最新の物よりかなり多いのかもしれません...。ドイツのある程度値の張る電化製品は基本的に壊れにくい様に感じます。夫によると食洗器、洗濯機類は大体15年近く持つと思うよ、との事。でも洗濯機はまだまだ使えそうだし、2KWならいいかなぁ。

 日本の近年の家電は以前の家電よりも壊れやすくなったと聞いたことがありますが、ある程度の年数で買い替えた方が省エネには良いのかもしれません。基本的には最新家電は10年以上前の家電より電力消費量を抑える様に研究されていると思うので。省エネ乾燥機も買ったことだし、来年は電気代が安くなりますように!