ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

嬉しいサプライズ

 今日、ちょっと遠くのスーパーに行ったら駐車場で日本人の方に話しかけられました。子供連れ用のちょっと大きめでお店の入り口に近い駐車場だったので、他にも赤ちゃん連れの家族がおり、お互い暑いのに大変だなぁと笑顔でちょっと挨拶をしました。マスクで顔が隠れているし、てっきりドイツ人のご夫婦だと思っていたのに、急に「日本の方ですか?」と日本語で話しかけられてびっくり。嬉しいびっくり。

 その方は確かに以前も子連れのところをそのスーパーで見かけており、日本語を喋っていたので、声を掛けようかどうかかーーーーなり迷い、勇気が出ずにやめたんだったと思い出しました。小綺麗な方だったので、もしかして駐在員の奥様かな(偏見)、そしたらローカル日本人には興味ないかな(偏見)、とか色々思いまして。

 話しかけてくれたのが単純に嬉しかったし、私もあの時話しかけておいたら良かったなぁと思いました。携帯の番号を交換したので、友達になれたらいいなぁ。楽しみ。