ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

娘に貰った母の日カード

 先週日曜日はドイツでも母の日でした。娘が保育園で母の日用にカードを書いてくれ、可愛らしい封筒に入れて渡してくれました。ただ、娘は母の日がどう言う日なのかまだ良く分かってませんけど。母の日は何するの?と聞いてきましたから。ふふ、可愛い。

 日曜日に娘に貰ったカードを開封してみました。まず封筒に書いてあったメッセージにうるうる来てしまいました。保育園の先生が書いたと思われますが、それでも嬉しいメッセージ。カードにはママはどんなママであるのか、何をするのが好きか、ママと何をして遊ぶのが好きか、等、書いてありました(保育園の先生が娘と書いて下さったんだと思います)。ママが好きな事は…掃除、と書いてありました。子供は毎日ママが何をしているか良く見てますねー。ちなみにママが本当に好きな事は、誰かが作ってくれたご飯を食べてのんびりする事でーす。ママにどんな事をしてもらったら嬉しいか...ハグ、と書いてありました。そうかそうか!これから毎日何度もハグしちゃうよ!嫌がられてもハグしちゃうよ!

 天気も良く、母の日のせいか夫も優しく、楽しい母の日でした。