ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

長年の夢、自転車二人乗り

 子供を自転車の後ろに乗せて走る事が前から夢でした。先日、いよいよ中古自転車を購入出来たので、早速、自転車用チャイルドシートを購入しました。ネットでおすすめチャイルドシートを調べてたり、Testsieger(製品比較テスト)を読んでみたり、色々悩んで、HamaxのCaressかThuleのYeppに絞り込みました。

www.amazon.de

www.amazon.de

 その後も、あぁでもないこうでもないと悩んだ結果、ThuleのYeppに決めました。最終的な決め手は、Thuleの方が少し大きくなっても乗れると聞いたからです。とは言え、こんなご時世で実物をお店に見に行って比較することができなかったので最終的にはどうなのか良く分かりませんが。My toysのサイトで何故か90ユーロ代に値引きされていたのも決め手でした。

www.mytoys.de 実際に届いて装着してみると、いい感じ!安全ベルトも子供が自分では外せない、というか大人の私もなかなか外せない位なので安心だし、ガッチリ自転車の軸に装着されているのでグラグラしないし安心。

 ただ、問題は自転車のスタンドです。中古自転車に装着されていたスタンドは片側に付いているスタンドで、停車すると自転車自体が傾いてしまいます。夫の自転車のスタンドが二足で停車しても傾かないスタンドだったので交換しました。

www.amazon.de  が、このスタンドめっちゃ自転車がグラグラします。娘が後ろに乗っていなければ大丈夫なのですが、娘が乗って車体の後ろが重くなるとグラグラします。娘を自転車に乗せたり下ろしたりしながらも車体を支えなければならず、危ないし世話しない。ベルトのロック解除の難しさが仇に。チーン。日本式のスタンドをネットで探してみましたが、見つからず。何故。自転車屋に行けばあるのかもしれませんが、自転車屋は遠く、しかもこんなご時世なので予約制...。あの日本式のスタンド、最強だと思うんですが何故ドイツでは浸透していないんだろう。