ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

母乳を介してアレルギーが

 息子の顔、首、頭にまた湿疹が出始めたので小児科で受診して来ました。医師に症状を説明したら、急に血液検査をする事になりました。アレルギーの疑いがあるそうです。急な血液検査には驚きましたが、これで湿疹の対策ができると思うと医師の迅速な対応を有難く感じました。

 手の甲から採血するのですが、赤ちゃんの息子のお手々はぷにぷにしており、血管が確認しずらいのか、医師が両手の血管を何度も何度も確認していざ採血。新生児の頃は足の踵に細い注射針の様な物を何度も擦る様にして採血していましたが、今回は大人と同じ様なサイズの太い注射針でした。息子のぷにぷにお手々に太い注射針を刺されるのは見るに堪えず、思わず目を逸らしてしまいました。なかなか血が出て来ず、再度針をちょっと深く差し込んで、やっと採血が出来ました。私は見ているだけなのに冷や汗ものでした。ふ~。見てるだけのくせに。

 私が採血する時は血が噴き出る様に注射のシリンダーに貯まるのですが、息子の場合はどろっとした血がゆっくり出てくる感じでした。大人に比べて血液量も少ないし、血の濃度が濃いのでしょうか?息子はちょっとミーと文句を言った位で特に大騒ぎする事も無く血液検査は無事終了しました。

 2日後、電話で血液検査の結果を聞いたところ、少し卵アレルギーがあるのではないかと言われました。しかし、黄身は前にちょっとだけ離乳食に出した事がありましたが、ここ1カ月位は卵を食べさせていません。医師によると、私が卵を食べると母乳を介して息子が卵の成分を摂取してしまう可能性があるそうです。私は毎日卵を2~3個食べるのでその可能性大。それが原因だったのかー…ごめん息子。気付かなかった。授乳中のカフェイン摂取や飲酒は母乳を介して赤ちゃんが摂取してしまうそうなので、確かに卵の成分が母乳に入ってしまってもおかしくない。授乳が終わるまで卵断ちです。息子の湿疹が良くなってくれば良いけど。