ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ReweのAbholungserviceを利用してみた

 ReweのAbholungserviceを利用して便利だったので紹介したいと思います。

 初めは、Reweの宅配を試してみたかったのですが、予約が一杯で宅配を頼む事ができなかったので今回はAbholserviceを試してみる事にしました。

 まずは、Abholservice対応のReweを探します。うちから一番近いReweは対象外だったので車で10分程の所にあるReweにお願いすることにしました。下記のURLで自宅のPostleizahlを入力すれば対象店舗が分かります。

https://www.rewe.de/service/abholservice/

 商品、品物を取りに行く日時を選択し、Reweからの確認メールを待ちます。私は日曜の夜に発注し、月曜日の朝に確認メールが来ました。確認メールには、欠品している商品についても記載があり、それは合計金額から自動的に引かれていました。

 指定した時間にReweに到着。HPではAbholungserviceを使用するお客さんには駐車場を予約してある云々とありましたが、特にその予約番号が届くわけでもなく、普通に駐車しました。Abholingservice用のカウンターがあるのかなと店内をウロウロしてみましたが見つからず。店員さんに聞いてみると倉庫の入口へ案内され、そこで袋詰めされた商品をどっさり渡されました。買い物カート必須です。そこから商品の確認とかあるのかなと思ったら、その店員さんに付き添われたまま通常のレジに案内されました。

 品物を一つ一つ出してスキャンではなく、その店員さんが持っているバーコードをレジで一括スキャンして支払って終了でした。空のペットボトルを返却したのでそのデポジットのレシートも普通にスキャンしてくれました。

 初めは短縮できる時間は店内で食品を選ぶ時間位かな、と思っていましたがレジで全ての食品をベルトコンベアに並べ、再度自分で慌てて袋詰めする手間も省く事ができました。商品を選んだり、レジを通す作業は自分で感じる以上にストレスになっていた様で、それが無くなっただけでもかなりスムーズに買物したなという感じがありました。買い物前に自宅で買い物リストを作りますが、その買物リストを作る代わりにReweのHPで商品を選択してAbholserviceを発注すると、買物リストを作る手間も省けます。在庫の無い商品は事前に分かるので、それじゃあ代わりに何を買おう、と事前に献立の変更をする事もできます。

 ドライブスルー並みの便利さを予想していましたが、まだそこまでにはなっておらず、店員さんが一人レジまで付き添わないといけなかったり、かなりアナログ感はありますが利用者が増えれば、専用カウンターとかもっと便利な形式に変わっていくのではないかと思います。

 今回は初回だったので手数料は無料でしたが、次回からは2ユーロかかる様です。生後6カ月の息子を連れて買い物に行くと、泣きだしたらどうにもできないし、買物がここまでスムーズにできるならまた利用してみたいなと思っています。