ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

メルケルノマスクをゲット=追記あり=

 今日、健康保険会社から手紙が届き、FFP2マスクを薬局で6枚2ユーロで支給してくれるとの事。引換証も同封されていました。

 夫が娘を迎えに行くついでに薬局に行って貰ったら、夫と私の二人分のマスクを入手して帰って来ました。通常であれば、引換券と健康保険会社からの手紙の提示が必要ですが、引換券のみで大丈夫だったの事。身分証明書は不要でした。2月からまた新たにマスクの支給があるそうです。

 薬局の人の話では、使用後1週間干しておくか、オーブンで80度で1時間加熱すれば、再度使用可能との事。医療用マスクはまだありますが、追加でFFP2マスクも手に入れられて一安心。

 

=追記=

 周囲の人に聞いてみてもまだ誰もマスク引換券を受け取っていない様です。私が去年、軽い妊娠糖尿病だったらマスクが貰えたのでしょうか?産後、糖尿病専門医で血糖値が安定しているのでこれ以上診察の必要なし、という事だったので心配なしだと思っていたのですが。夫については何故マスク引換券が貰えたのかは不明です。良く分からないけど、ラッキー。

 60代の義理の両親は1月初めに薬局で既にFFP2マスクの支給を受けた様です。