ドイツ生活 色々

娘と息子、ドイツ人夫と共にドイツ在住です。

あかぎれ対策

 コロナウイルス対策で頻繁に手を洗ったり、料理、掃除、育児にと頻繁に手を洗っているせいか今年に入って手のあかぎれが酷いことになってました。スーパーに行く度に擦り込むアルコール消毒が手に染みる…そしてアルコールがまた手から潤いを奪って手がカサカサに...。そこで、色んな保湿クリームを試してみる事にしました。

 まずはハンドクリームから。定番かもしれませんがカモミールのハンドクリーム。カモミールのハンドクリームは色んな会社から販売されていますが、Herbacinというメーカーのハンドクリームが一番効果があったと思います。香りもマイルドで優しい香り。手もしっとりします。使用後に手を洗ってもぬめりが無くて良い感じ。日中にこまめに手に塗っています。

www.amazon 次にボディクリームです。dmのAlverdaというBIOシリーズのKörperbutter Macadamianussの使い心地が良かったです。NIVEAの青缶に比べると使い心地がサラッとしており、寝る前に手に塗っておくと数日であかぎれが改善されました。寝る前に手足に満遍なくぬる様にしています。職場の美人のお姉さんから薦められて購入したのですが、流石、美人だけあってお手入れに最適な物を知っておられる!と思いました。

www.dm.de どちらもプチプラなので、もしあかぎれにお困りであれば、一度試してみるのも良いかもしれません。