ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

お気に入りの固形シャンプー発見

 以前、固形シャンプーで洗髪している事を書きましたが、お気に入りの固形シャンプーを発見したので書きたいと思います。

urara1126.hatenablog.com SchaumaというシリーズのMeerestraumという石鹸です。私はREWEで発見しましたが、dmでも買えます。

www.amazon.de どこがお気に入りかと言うと、まず長持ちします。SANTEの固形シャンプーは石鹸自体が小さいですし、溶け易くあっという間に使い終わってしまいました。しかし、この固形シャンプーは大きめで固いので長持ちします。

 次に、甘い香りがして良い感じ。これは完全に好みの問題ですが、甘ったるい香りがしてバスルーム全体に心地よい残り香がします。良い感じ。

 三つめは、頭皮の匂いが抑制されている気がします。私の住む地方は水の硬度が高く、毎日ゴシゴシ洗うと肌も髪の毛もパッサパサになります。そこで最近は二日に一回しかシャンプーしない事にしています。気になるので、毎日シャワーは浴びて体を洗いますが。普通の液体シャンプーよりもこの石鹸の方が二日目の頭皮の匂いが気にならない気がします。

 以上、最近見つけたお気に入りの固形シャンプーでした。